« 山本五十六の話 | トップページ | オレのスキなウタ No.18 「Love 2000」 »

2010年5月25日 (火)

501のハナシ

5月25日(火) ■ 501のハナシ ■
オレのお気に入りなもののひとつに、
リーバイスの501というジーンズがある。
まあ定番中の定番のアイテムなので知っている方も多いとは思うのだが、
その中でもoriginalなんちゃらという一番ベーシックなやつを気に入っている。

このジーンズは少し変わっていて、
初回に洗うと縮む。
それもちょっとではなく、
べらぼうに縮む。
それを見越してサイズを選ぶわけなのだが、
洗って縮ませ、はいて伸ばして、を繰り返しながら、
自分の体にフィットさせていく。
これが実によいのよ。
洗うたびに色もいい感じで落ちていき、
これもまたよかったりする。
まさに自分のために育てる感じよ。

ズボンの前開きのところがファスナーじゃなくてボタンなのも変わっている。
昔はこれが難だと思っていたが、
使い慣れると断然こっちのほうがよい。

さらにコイツには日本企画のものと海外企画のものがある。
日本企画のものだと丈詰めをしなければならないが、
アメリカ企画のものだと1インチ刻みで細かなサイズがそろっており、
丈詰めをする必要がない。
これもまたよいポイントだったりする。

そんなmy501も古着で買って長年はいてたヤツが、
最近いい感じの色になってきた。
そこで次を育てようと先日新しいのを注文。
どんな風に育っていくか、楽しみ楽しみ。

-----
2010/05/21 12:03
のんびり代休。
in日本のどこか

→掲示板でコメントする
D100525
今回新しくきたジーンズ。
この色が本当にいい色になっていくんです。


|

« 山本五十六の話 | トップページ | オレのスキなウタ No.18 「Love 2000」 »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 501のハナシ:

« 山本五十六の話 | トップページ | オレのスキなウタ No.18 「Love 2000」 »