にゅーいんしんかんせん
「シンデレラエクスプレス引退」 って記事が出ていた。 マニアックで申し訳ないのだが、 オレはこの新幹線にちと思い入れがあり、 引退かぁと思うと感慨深くなる。 とは言っても、この新幹線が全盛のころオレはまだ現役ばりばりのおちびさん。 当然ながら感慨深いのはシンデレラとかクリスマスエクスプレスとしてではない。 ご存知の方も多いとは思うが、 オレのじーさまの家が九州にあり、 オレはよく九州に行く。 で、小さいときから、 新幹線のお世話になってきた。 この新幹線が世に出たのはオレが幼稚園生のころ。 当時はこの新幹線は新しい新幹線ってことで、 「ニュー新幹線」と呼ばれていて、 まあ子ども達の憧れの的。 運良くこの新幹線に乗れると、 オレはもううれしくてうれしくてたまらなかったのを覚えている。 しかしあれから4半世紀もたってしまったんだなー。 オレも歳をとった。 あ、ちなみに。 タイトルはタイプミスではなくて、 小さいときのオレが使っていた呼び方。 5歳児は「ニュー」の意味なんて知らないのだよ。 ----- 2010/07/25 23:14 ねるかそるか。 inオレンチ →掲示板でコメントする |
博多駅にて。 |
| 固定リンク
「エッセイ」カテゴリの記事
- おみやげサバイバル No.2 出発前編(2014.12.24)
- おみやげサバイバル No.1(2014.10.29)
- 誕生日のコラム(2014.09.01)
- YouTubeひさたろチャンネル(2014.07.16)
- 数原晋さんとトランペット No.2(2014.06.26)
「鉄道バナシ」カテゴリの記事
- 大回り(2012.07.09)
- 列車長旅談義(2012.05.22)
- 撮り鉄と乗り鉄(2011.03.10)
- 秋の仙台旅日記 No.4 「すーぱぁひたち」(2010.11.14)
- にゅーいんしんかんせん(2010.07.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント