« ぶらり一日一人旅 | トップページ | かまとばあちゃんなお仕事 »

2010年10月 3日 (日)

道中記:東海道No.6(戸塚宿→藤沢宿)

10月3日(日) ■ 道中記:東海道No.6(戸塚宿→藤沢宿) ■
[区間]:戸塚宿→藤沢宿
[歩いた日]:2008/11/23
[歩いた時間]:11:30-14:00
[距離]:7.8 km
[1日の距離]:7.8 km
[日本橋からの距離]:48.8 km

この日は天気がよくて気持ちがよかった。
前回の終点戸塚駅前の開かずの踏切よりスタート。
この区間はセマイ国道1号が主体。

戸塚の宿場町の大半は前回の散策でほとんど終わっており、
ちらほらある宿場町っぽいものを過ぎるとすぐ「上方見附跡」がやってくる。
これはこの宿場町の上方(大阪方面)の終端を示すものらしい。
見附までの区間に沢辺本陣跡の碑が建っているのだが、
その跡地には同名の表札がかかった民家がある。
本陣の経営者の末裔が住んでいるのかなぁ。

その後はゆるやかな上り坂が続く。
前区間の権太坂ほど急ではないが、
その分距離が長く感じた。
上りきるとしばらく高台を歩くことになるが、
ここはかなり眺めがよくて楽しい。

写真をパシャパシャ撮りつつしばらく行くと、
歩いていた国道1号が藤沢バイパス(自動車専用道)に。
歩行者が歩くスペースがなくなってしまった。
道路案内板はここで県道30号に入ると「藤沢」となっていたが、
手持ちの地図を見るにどうも要領を得ない。
迷いに迷った挙句、
「え~い」と県道30号に入ったのが吉。
手持ち地図とは違う名前の坂の出現にどきどきしながらも、
しばらくすると一里塚が出てきてどうやらルートは間違っていなかったよう。

坂を下りきると寺やら神社やら古い橋やらが出現し、
無事藤沢の宿入り。
と、今日はここまで。
ルートを外れてちょっと離れたJR藤沢駅へ向かい、
駅の近くのカフェでこれを書いているわけ。

連続して次の平塚を目指すのもよいが、
ここは江ノ島が近いので、
ちょっとルートを外れてそっちで遊ぶのも悪くないかも、
なんて考えているところ。

-----
2008/11/23 15:04
そろそろ行くかー。
in藤沢のカフェ

→掲示板でコメントする

より大きな地図で 東海道No.6(戸塚宿→藤沢宿) を表示


D101003 戸塚宿にあった本陣跡。


D10100302 この区間は景色がよい場所も。




|

« ぶらり一日一人旅 | トップページ | かまとばあちゃんなお仕事 »

東海道中記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道中記:東海道No.6(戸塚宿→藤沢宿):

« ぶらり一日一人旅 | トップページ | かまとばあちゃんなお仕事 »